サラリーマンK副業のつぶやき

サラリーマンKが副業で挽回しているフランチャイズ事業の話

本音で放課後等デイサービスの差別化を説明②

f:id:gatefield0129:20200414112919j:plain

ファイル8 放課後等デイサービス 経営と現場 本音と建前 - サラリーマンK副業のつぶやき

放課後等デイサービスは全国に1万3500か所あるといわれ(月ごとに増えてます)、利用者は23万人です。(より一層、利用者が増えていくと考えられています)

こどものためには、早期に良質な教育をうけるべきですが、保護者が認めないことや環境により通えないこどもがまだまだいるということが現状です。

 

推定では、9%がなにかしらの障がいをもっていることが「こども・若者白書」でしるされております。

義務教育をうけているこどもの9%は、91万人です。(既出のとおり、現在23万人)

どんなに足りないかがお分かりになるでしょう。

 

 

今回は、放課後等デイサービスの差別化をどうしているかを説明いたします。

あくまで当施設で真剣におこなっていることですので、わたしのところは違うとかあると思いますがご容赦ください。

 

前提に、放課後等デイサービスはまともに運営をしていないところも多いです。

指定取り消し 堺市 人員基準違反 運営基準違反 不正請求・・・まともじゃない

こどもプラス つるせ教室 指定取消の理由 書類改ざんにより不正に報酬を請求

↑全国にフランチャイズ140施設あり、FC店らしいがひどすぎる。本部がだめでは?

 

などなどこれ以外にも山ほど記事が出てきます。

まずはまじめに運営することを切に願います。

 

では本格的に話を進めます。

 外枠としてまず当たり前のことですが、保護者に対してしっかりと営業ができている。

送迎で家までおくるドライバーこそ重要です。忘れないでください。営業です^^。

カリキュラムの内容ですが、特別なことはしておりません。

小・中学校では大多数を良しとする軍隊教育の為、カリキュラムを軍隊教育にしていくことはむしろ逆効果であると感じました。

わたしも始める前は立派なカリキュラムを設け、うんぬんかんぬんと。

こどもたちにはそれぞれの個性(障がい)があり、そのことを熟知し、より良い育ち方を支援することこそ、良い施設であると感じます。

もちろん、カリキュラムがあり、それをスキームとしておりますがすべてではないということです。

 

土曜日には月に2回、講師を招きます。音楽、体育、野球選手、ボルタリングの講師です。また栄養士の方にも来てもらい、こどもたちのお母さんへの講義をしていただいております。6万円~10万円を毎月使っていますが、これも立派な営業です。

自社内で出来るのですが、外部から呼んでいるということがアピールになりますし、スタッフたちの知識を深めることができます。

 

フランチャイズに加盟することは重要です。

職業柄、不正受給のニュースに敏感で、その多くが(非加盟フランチャイズ)です。

こどもプラスくらいですかね、不正受給で指定取消という一番重い罪は。

わたしの加盟しているところは、本部が保険請求の代行をしてくれます。これだけでロイヤリティが10万円の元をとれますが、もっとよいことは、不正受給ができません。

ありがたいことです。

また全国展開をしている施設として保護者の方には安心されます。

安心という言葉は最も重要なワードです。

 

こどもの将来の不安をすこしでも払拭できるよう、安心に変わるよう、われわれが手助けをするのです。こどもたちの安心、安全をこころから願い、これからもしっかりとした営業に努めてまいります。(議員みたいな終わり方でしたね)

 

 

fcdokuritsu.hatenablog.com

下記クリック応援よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 

 
ビジネス・業界ランキング

 

大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~  

 

#放課後等デイサービス

#フランチャイズ

#新型コロナ

#滋賀県コロナ

#ウェンツ瑛士

#コロナ感染者

#WHO

#任天堂

#墨東病院

#アベノマスク

#事業譲渡

#こどもプラス

#不正受給

#マイニンテンドー

#サラリーマン