サラリーマンK副業のつぶやき

サラリーマンKが副業で挽回しているフランチャイズ事業の話

ファイル25 送迎車の失敗

f:id:gatefield0129:20200507174155p:plain

ブログデザイン変更しました。

サイドバーに「サラリーマンK これまでに副業」を加えました。

せどり時代の事を書いております。随時更新致します。

 

送迎車導入時の失敗

決定打はリースにしてしまった事。月々3.2万円の支払い。。。

経費とはいえ、絶対購入すべきでした。

京都はトヨタが好まれます。

トヨタシエンタ7人乗りが一番。

2台目は購入にしました。

中古車で62万円。あー、20か月で回収でした。。。

全国の新鮮在庫から、欲しいクルマを今すぐチェック!  

↑↑ガリバーは登録必須。値段はいつもチェックできます。

 

少し話はちがいますが、

コロナ影響が出始める前は、

人件費の高騰、人不足、があれだけ言われてました。

 

コンビニエンスストアレジスタッフは外国人であふれ、モスバーガーも外国人スタッフばかり。

最近は、日本人が戻ったような気がします。

今年の最低賃金の値上げはどうなるのでしょうか。

 

 

東日本大震災発生時には、国分寺駅の電車内で寝ておりました(出張中)。

寝ぼけてましたが、やけにガタガタとしていて、起きてみるとわたしの乗っている電車は駅にとまっているのに揺れは凄かったです。

駅看板大きく揺れ、ホームではたくさんの人が地面に座り込んでいました。

揺れが収まり、パチンコ屋は空いていたので、あしたのジョー1000円で当たったのを覚えています。確変中も余震のたびに外に避難をし、また打つといった狂人でした。

 

外に出され、ガスト(サイゼリア?)で時間をつぶしていました。

結局、その日の電車はストップ。

隣駅まであるき、マンガ喫茶に泊まった記憶が残っております。

マンガ喫茶で見た夜のニュース(津波の映像)は本当にビビりました。(まだわたし、ガラケーでしたので)

その後、輪番停電(時間帯で順番に営業停止)が関東経済を飲み込みました。

いろんなところが倒産しました。

制度ビジネスはこのときにも頭に刷り込まれていたような気がします。介護業態などは倒産数が極少でした。

 

いつの日もサブプライムローン東日本大震災、と10年に一度、大きな不況がやってきてそれに抗い経済は繰り返されていきます。

 

たとえが良くないかもしれませんが、

下りのエスカレーターを登らないといけない状態にたたされている

です。立ち止まると、下におりていくだけです。

少しでもやすめば下に行く、、、登り続けるしかない状態だと考えてます。

 

これから起業する方は、時期であると思います。

・物件(家賃)は安くなり、

・優良な物件(居ぬき)が多く出て

・人は募集・採用しやすくなる

 

わたしもこの時期にしっかりと増やすべくやっていきます。

すみません、送迎車から逸脱しました。

 

関連記事 いよいよOPENを迎えます

fcdokuritsu.hatenablog.com

 

 

クリック応援よろしくお願いいたします。現在21位です。

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 


ビジネス・業界ランキング