サラリーマンK副業のつぶやき

サラリーマンKが副業で挽回しているフランチャイズ事業の話

放課後等デイサービスを開業検討している人へ(すべての質疑)

f:id:gatefield0129:20200509124248j:plain

fcdokuritsu.hatenablog.com

 

下記クリック応援よろしくお願いします。 


フランチャイズランキング 

年内にメールにてご質問などさまざまありがとうございました。

放デイを開業して紛れもない真実をお話していきます。

 

①ご質問への回答 

沖縄 Oさん

「放デイをするにあたりフランチャイズに加盟するべきか、自社でやるべきか」 

「私」 加盟するべき。1択です。

*改めて申し上げますが、真実を話すべく広告にならないようどこに加盟したかは当ブログには一切未記載

 

前提としてどれだけ時間を持て余していようが、お金がなかろうが(後述)、

放デイ経験者を従業員で雇えるとしても、FC(フランチャイズ)加盟は必須です。

 

FC選びはこちらに書いております。 

fcdokuritsu.hatenablog.com

わたしのFC活用は、(加盟前の考え方)

1.ご家族への信用(全国展開しているきちんとした施設)

2.保険(本部の指導の下にしているという安心)

3.コンサルタント(法改正及び法令の解釈に疑義があるときなどサポート)

 

FC活用(加盟後にわかったことで非常に助かったこと)

4.役所相談

5.物件探索・図面・見積

6.面接・研修

 

FC加盟のデメリット

・加盟金と開業料に1施設300万程度かかる

・毎月ロイヤリティ(以下、ロイ)が10万程度かかる。

わたしは4施設開業してますので、実際に1200万を支払っております。

毎月ロイを40万円を支払いながら。いやぁ、払っていますね~。

 

★メリットがデメリットを超えた理由

2012年から始まった放デイは、無法地帯(基準ユルユル)で法改正により

どんどん潰れていきました。(まだたくさんのゆるゆる放デイがのさばってます)

単に託児所みたく。

なにも信用の無い施設に大事なこどもを預けれるでしょうか。

重要なことは、立ち上げから安心・安全・信頼・信用をどのようにして勝ち得るか。

わたしにはお金がなかったので、赤字には耐えれない為、最初にお金を支払った。

ロイヤリティ30万などのFCもある為注意してください。

たしかなことは、非加盟で開業しているまわりの放デイはどんどん潰れています。 

 

 ②静岡 Wさん

「サラリーマンKさんは会社員しながらということですが、まだお勤めですか?」

 

 「私」 いまも働いております。会社員です。役職は部長になりました。

 1号施設目を開所した当時は課長代理でしたが、出世してます。

なかなか充実しております。開業当初は大変でした。

大変さは下記ブログ読んでください。

fcdokuritsu.hatenablog.com

 

 

③ご質問への回答 

神奈川 Gさん

 「サラリーマンKさんおすすめの放デイFCを教えてください」

 

「私」 自分で探しなさい。それが勉強になります

40代、50代からの雇われない生き方 フランチャイズの窓口  

 

ファイル2をよんでください。わたしも最初は悩んで探してます。

fcdokuritsu.hatenablog.com

 

まだまだご質問があるので随時お答えしていきます。

下記もクリック応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村