サラリーマンK副業のつぶやき

サラリーマンKが副業で挽回しているフランチャイズ事業の話

サラリーマンが副業としてM&Aサイトで買収する4つの考え方 

f:id:gatefield0129:20210120173622j:plain

応援クリックお願いします。中々あがりません。

「経営ブログ」と「ビジネス業界」をクリックだけでいいんです。 励みにさせて下さい

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 


ビジネス・業界ランキング

 

fcdokuritsu.hatenablog.com

以前、放デイに失敗すれば売却すれば良いとブログ致しました(上記)。

 

副業として放課後等デイサービスを経営するとネックになること

  1. 開所からだいたい4ヵ月は赤字
  2. 保険請求の入金は45日後
  3. ひと

3番のひとに関して、ひとは募集してこないのですか?と

よく耳にする、メールの質疑で多いのですが

「ひとはきます」

が、箸にも棒にもかからない方は多いというのが現実です。

採用には十分期間をとりましょう。

さて1.2ですが

要するにキャッシュフローを念頭に考えなければならないという点です。

売上は計上されるが、入金は2か月後という過酷でしかない自転車操業

 

現在4施設を経て次なる検討は M&A (合併と買収)

 

会社を買い取る事にはさまざまな注意点が多いため、

施設の譲渡・売却に対する買取を狙っていきます。

 

狙い目:中途半端な売上の施設

やり方:屋号変更、やる気のある職員(1~3号施設目社員)の給料上げて管理者にする

 

メリット :稼働が6割あれば、開所後3か月程度のアドバンテージ獲得

デメリット:悪い噂があれば払拭できないかも。やばい職員がいるかも。

 

今後の体験を書いていくことでみなさんの参考になればと考えてます。

 

サラリーマンK おすすめ登録(無料)サイト 2つ

 東証一部上場の信頼とM&A仲介実績 M&Aキャピタルパートナーズ

 

 

業界初の「買い手の顔が見える」M&Aマッチングプラットフォーム【M&Aクラウド】  

 

 

無料ですけど、登録すれば自分の地域の売却施設など見ることができます。

 

会社買収のメリットは下記の通りです。

(基本事項は記載しません。小規模なりの解釈を書いておきます)

  1. 物件契約などまき直し不要(保証金など入れ直しが無い)
  2. 役所への申請業務もほぼ不要

といった面倒な手続きが少なくなります。

要するに「会社買収=会社を引き継いだ」という感覚です。

物件を借りている場合など、保証金300万預けていた場合、

これも引き継ぐ為、300万が返ってきます。

ただし、借金も引き継ぐというパターンもあります。

これが恐ろしい部分です。

たとえば物件を借りている。保証金は300万円。

ただし、解約時に事務所戻しなど大変な復帰事項が契約内容にあればマイナスが大きくなるなんてこともあります。

未上場企業の場合、見えない部分が多いため、外部のコンサルティングを用いて

契約を締結するなどの方法を取らなければ本当に怖い案件です。

 

そのようなコンサルティング【M&Aクラウド】 や

事業承継の相談なら M&Aキャピタルパートナーズ  は賄ってくれると。

 

やはりコロナ禍なのか、売り手が非常に多く登録していて面白いです。

クリック応援お願いします。

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 


ビジネス・業界ランキング