サラリーマンK副業のつぶやき

サラリーマンKが副業で挽回しているフランチャイズ事業の話

周辺サービスの徹底②

f:id:gatefield0129:20200419235409j:plain

周辺サービスの徹底 ① - サラリーマンK副業のつぶやき

 

ご質問は下記メール サラリーマンK までお願いいたします。

pvdyv34761@yahoo.co.jp 

 

メールをトップにしました。数えてみると38通ものメールを頂戴しました。励みになります。痛烈なご批判もいただきました。ありがたく受け止め、こどもたちの場所をさらによりよくするため、頑張ってまいります。

 

さて放デイでは、安心・安全が第一です。

現在、加盟しているフランチャイズでは必須にしていない防犯カメラを導入しております。わたしのスマフォでリアルタイムチェックできます。

個人情報保護法の観点から、保護者の方は閲覧不可です。

やはりこのご時世、虐待等のイメージがあったため導入しました。辛い過去の話ですが、実はフランチャイズに加盟したかった本部があったのですが、わずか1週間の差で先を越され、その本部と契約ができなかったのです。その本部が、防犯カメラを推奨しており、導入しました。(現在加盟している本部もがんばってはくれています。が業種交流会でいろいろ話をきくと、私の加盟している本部は意識が低いと認識)

お母さんたちは安心してくれます。

スタッフもいつでも見られているという(危機感ではないけれど)意識は絶対にあります。

 

導入ということではありませんが、施設ブログに風景やイベントを掲載します。

よくこどもたちがうつっている写真ににこちゃんマークなどでかくしているものがありますが、基本、当施設のブログにこどもが映っている画像はだしません。

顔写真がかくされていること自体が、なぜか差別的なものにおぼえてなりません。

毎月施設通信を発行しており、保護者の同意を得てそちらには顔写真も掲載。施設の中で読んでいただけるようにしております。

またビデオ撮影を細かに編集し、親御さんにお渡ししております。(この事業を始めてから2か月程度で習得できました。)結構喜ばれております。

 

こどもたちの体調管理も徹底しております。

コロナによるスタッフの不安は本当に大変な思いがあります。

こどもたちはマスクを嫌がりますし、勝手な外出を懸念するため、ドアを常時開放もできません。(良かったことは、施設の窓が高い位置にあり、換気は抜群です)

体温チェックは当たり前のこととし、咳を多くするなど少しでも気になる点があれば

保護者の方に連絡し、利用できない旨を伝えております。微熱などあった場合、熱がさがり3日間利用できないなどルール化しております。最初の契約時の説明に入れております。

 

このようなことが、こどもたちにとって安心、安全の場所であり、お母さんたちも満足度があがると思っております。

 

一度、安心をテーマに自施設を見直してはいかがでしょうか。

ご質問などいつでもメールお待ちしております。

 

関連記事 あなたの施設状態管理大丈夫ですか

fcdokuritsu.hatenablog.com

 

クリック応援お願いいたします。

 下記をクリックだけでOKです^^

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 

 


ビジネス・業界ランキング