サラリーマンK副業のつぶやき

サラリーマンKが副業で挽回しているフランチャイズ事業の話

放課後等デイサービス 開業6か月前スケジュール 53項目のチェックリスト

f:id:gatefield0129:20200506135742j:plain

 

ファイル18 就労移行支援事業も儲かる 月収50万 放課後等デイサービス開業後のサイドビジネス - サラリーマンK副業のつぶやき

 

 

放課後等デイサービス開業は建造物(2階)を建てるのイメージ

設計図無しで画像の建造物建築が可能でしょうか。

熟練された大工(放デイ経営者)であれば、経験で可能です。

初めて建てるとなると・・・。

 

最低限、下記53項目は実施しなければならない事案です。

 

6か月前〜3ヶ月前にやるべきタスク
①競合施設を見学・視察する
②複数のフランチャイズ本部と会いプロセスを知る
③複数の経営者と会いプロセスを知る(困ったことのヒアリング)
施設名を考える
⑤コンセプトシートを作成する

⑥出店候補エリアをいくつか選定する

出店エリアの商圏情報を出
物件の相場観を把握する

物件の希望条件を決定する(賃料・坪数・階数など)
物件情報の収集を開始する

資金計画書を作成する
内外装の雰囲気・イメージを検討する

店舗デザイン会社を探し始める
⑨経営方針・理念・コンセプトを設計する

施設運営に必要なスタッフ数・シフトを検討する
募集条件・採用基準を検討する
募集方法の検討を始める
スタッフ募集を開始する


3ヶ月〜1ヶ月前にやるべきタスク

⑪候補物件を選定する
・候補物件の周囲を現地視察する

・内見する物件を決定する
⑫銀行・公庫に借入の相談に行く

⑬法人を設立する

⑭物件への申し込みを行う
銀行・公的融資に必要な書類を作成・準備する
賃貸借契約書の内容を確認する
⑰賃貸借契約を結ぶ

⑱面接を行い、合否結果を連絡する

依頼する店舗デザイン会社を決定する
設計・施工に関する契約書の内容を確認する
工程表を確認する
工事保証内容を確認する
工事延長保証を確認する
施設デザイン会社と契約を結ぶ
必要な備品の選定を開始する
近隣に対し、工事に関する挨拶をする
㉗役所に事前相談を行う
㉘消防署に各種届出を行う
㉙営業時間・サービス提供時間を確認する

施設運営上必要なサービスをピックアップする
必要な施設運営のサービス業者を選定する
看板業者を選定する
各取引業者と納品単価やクオリティについて確認する
各取引業者と発注→納品のサイクル(発注日・納品日など)を決定する
各取引業者と納品方法(場所・時間など)を決定する
各取引業者との間の請求と支払いの方法を決定する
販売促進マップの作製

1ヶ月〜開所(オープン前)にやるべきタスク
各取引業者毎の取引条件管理表を作成する

㊴各取引業者に初回の発注をする

㊵引き渡し前のチェックをする
㊶役所に指定申請を行う
施設のHPを作成する

㊸施設内覧会の実施

㊹ポスティングの実施

㊺各事業所・学校への営業開始
FacebookページなどのSNSアカウントを設定する
㊼その他の販促手段を検討する

㊽オープン準備をする
・施設設備(空調、電話)の稼働確認と使用感を確認する
・施設備品(文房具類、消耗品、机椅子など)が揃っているかを確認し、所定の位置に収納する
㊾従業員の管理手段を検討する。資料を取り寄せる
㊿施設専用口座を開設する
51トレーニング(研修)を行う
52オープニングレセプションを開催する

53開業日を迎える(月初め)

という流れです。

これらをすべて決めていかなければなりません。

思い出しながら書いていきましたので、抜けている部分があればご指摘ください。

わたしはフランチャイズ加盟しておりますので青文字はフランチャイズ本部がやってくれました。

 

これから事業を始めようという方は最低限、上記項目は整理されておいたほうが良いと思います。

 

fcdokuritsu.hatenablog.com

 

クリック応援よろしくお願いします。

 


ビジネス・業界ランキング 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村