サラリーマンK副業のつぶやき

サラリーマンKが副業で挽回しているフランチャイズ事業の話

いよいよ開所(OPEN):激闘編

f:id:gatefield0129:20200518182853j:plain

開業前 求人大失敗する - サラリーマンK副業のつぶやき

 

OPEN30日前

机や備品の搬入。

全職員ミーティング。経営理念、施設方針の確認。

指定申請も終了し、やること無し。

フランチャイズ本部の工程を確認すると、営業廻りとポスティングによる

利用者集め。

ポスティングが効くのか!?と疑ってました。後ほど結果を。

施設見学会FAX送信。

ホームページとSNSをUP。

 

OPEN20日前

施設見学会実施。

お茶菓子とお土産(安いモノ)を用意。

火曜日~金曜日10:00~16:00を実施。

本部スタッフによる研修開始。

引き続き、ポスティング及び営業。

 

OPEN10日前

指定申請の現地調査のみ緊張。本部立ち合いでも、直接問われたらどうしようかと

びくびくしておりました。15分で終了。

地域の会合に積極的参加。

各小学校・中学校の生活指導担当にあいさつ回り。

引き続き営業、ずっと営業。

 

OPEN3日前

スタッフ同士で大ゲンカ。二人とも女性だが、ラオウケンシロウくらいの威力。

喧嘩の内容は、(お互い経験者の為)どちらの手法をとるかの探り合い。

本部スーパーバイザーの元、わたしの選択したほうに従う。

男性スタッフなら、理解させやすいが。自発管以外全員女性。

嫌われたくない。だって男だもの。

 

OPEN1日前

第2次世界大戦勃発。内容はラオウVSケンシロウと同じ。

今回は剛掌派がさく裂。ケンシロウ(女)は辞めることになる。

のちに(開業してから2か月後)、ラオウはバット(ワタシ)に敗れ去ることとなる。

 

OPEN初日(パチパチパチパチ)

わたしも勤めている会社を休んで朝から施設で清掃。

体験見学1名(次月よりご利用決定) 

施設見学1名(2か月後よりご利用決定)

上記2名はポスティングを見て来ました。驚きです。

 

相談支援事業所への営業手法変更

3週間で計3回ずつあいさつに行きましたが、やはり知らないところへ紹介を出す事は

難しいと察知。

(ウィズユーさんみたいに産学連携組んでいれば安心感は別だとおもうが、当施設にそれは無し)

ミーティングはもっぱらどうすれば気に入ってもらえるか、喜ばれるかに着目。

男性相談員には、女性スタッフが。女性相談員には男性スタッフを投入。

話した内容、時間は伸びたことがわかる。

上記手法を徹底する。

また口コミ効果を狙うため、〇〇〇〇を無償にする。ただし紹介キャンペーンとする。

稼働に関しては、結構時間がかかるとみたが、半年たてば安心した。

月次稼働、損益はまた公開したいと思う(これでバレることは無いと思うので)。

 

開所して気づいたことに関しては、経営理念と方針に反していない、且つ無料であれば

どんどん導入しました。

 

 

次の記事にいれています。

是非ごらんください。

fcdokuritsu.hatenablog.com

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】 最近はまってます。