サラリーマンK副業のつぶやき

サラリーマンKが副業で挽回しているフランチャイズ事業の話

放課後等デイサービス 経営の本音①

f:id:gatefield0129:20200408135504j:plain

放課後等デイサービスの事業経営と現場はシンクロすることはありません。

本音で言います。

放課後等デイサービスの現場では、このようなスタッフが実際に存在しました。

  1. (人員要件を満たしているにもかかわらず)、もう手一杯で受け入れることができません。そのときはたしか6名稼働でした。
  2. 口を開けば、お金のかかることばかり、且つ自分が楽になることを提案してくる
  3. 相談支援事業所への営業には行かない
  4. 自分の仕事はこれです!と主張する(面接時には必ず3.4を確認、チェックしているにもかかわらず、言う)
  5. 儲けでやっているんですか?と平気で言う
  6. サボる(カメラつけているのに・・・)

はっきり書くと、スタッフのほとんどは会社員では無いということです。

ツイッターを「放課後等デイサービス」で検索すると、

コロナによる不満がたくさん出てきます。

まったくもってその通りです。

経営者は過敏になるべきです。

 

わたしの会社では、利益の30%を分配しボーナスにプラスして支払うことを約束しております。建前ではなく、利用者だけでなく従業員の安心、安全を配慮し、運営をすること。そして有難さをお金で表現しております。

経費をかけて、ほんとうに利用者のためになり、それが従業員の満足にもなるのであれば、利益を多少減らしてでもするべきです。

ブーブーブーブー、不満をいうスタッフがいれば、早くに辞めてもらうほうが良いのです。要望は聞き入れ、理解しようとしますが、わがままを言うスタッフは許しません。

 

そんな中で、当社の社員(アルバイトを含む)は、残念ながら2年で4名の退職者はでましたが、他のみなさん一生懸命働いてもらっております。

 

よく放課後等デイサービスで職員が集まらないという情報がありますが、デマだとおもってください。集まってもやめていくスタッフがいるということです。

スタッフ自身が飽きやすいとかそのようなスタッフがいます(このようなスタッフはどうしようもありませんし、面接の30分でわかりようもありません。)が、どこにもお局様みたいな年配のスタッフが居座ったり、環境がわるい施設など、働く環境ではない状態の施設は、入ってもやめるがつづき、「募集してもあつまらない」「人がいない」と言っているのです。

 

安心してください!スタッフは雇用できますよ。

 

わたしが現場に入ることは月に2回土曜日のみは積極的に入るようにしてます。

(もちろん時給換算してお金貰います。)

様々なイベント、ビデオ撮影(編集してDVDに録画し、その子の親御さんに渡す)など社長であるわたしも仕事に入ってます。

最近は、管理者からそろそろ現場はこちらでやりますのでと断られております、(顔が強面でして><)。

私自身、スタッフへのアピールも含めているのですが。

 

コロナウィルスで本当に大変な思いとは別に、こどもたちにはそんなかけらを見せない当社の社員・スタッフたちは有能です。しっかりとそれに応じた給与を支払っていきたいですし、そのような放課後等デイサービスが増えれば、より良い環境を子供たちに提供できると考えております。

 

追伸

保育士Hさん、はやくもご連絡をいただきありがとうございます。

励みになります。

尚、保育士の求人は下記にお世話になりました。良い会社を紹介してくれるとおもいます。

 

 

本ブログが放課後等デイサービスの職員の方にも読まれているとは。

儲け、儲け、連発で恥ずかしい限りです。批判のお言葉かと思いきや、きっちり読んでくださっており、当社の方針はご理解賜り本当に感謝いっぱいです。

今後もよろしくお願いいたします。

 

クリック応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 


ビジネス・業界ランキング 

#放課後等デイサービス

#フランチャイズ

#新型コロナ

#滋賀県コロナ

#ウェンツ瑛士

#コロナ感染者

#WHO

#任天堂

#墨東病院

#アベノマスク

#事業譲渡

#こどもプラス

#不正受給

#マイニンテンドー

#サラリーマン